家の鍵を閉め忘れたことに気が付いてドキドキした経験はありませんか?どうしても不安になって家に帰って鍵をみたら、しっかりロックされていた。なのにまた不安になる。
それが何度も続くようでしたら、せっかく外出したのに時間に遅れがでたり、会社に遅刻してしまったり、乗りたかったバスに乗れなかったりと、生活に支障をきたしてしまいますね。
鍵が閉まっているか心配することは防犯上は良いことですが、心配性がひどくなると心も休まりませんので考えものです。
そこでそんなあなたにオススメしたい、鍵を閉めたか一目瞭然のChecKEY(チェッキー)はいかがでしょうか。
色が変わって施錠状態が確認できる!
左回しで施錠するタイプの鍵穴の場合は、施錠すると橙色に変わります。
右回しで施錠するタイプの鍵穴の場合は、施錠すると白色に変わります。
開錠すると再び色が変わりますので、鍵を見て確認することが出来ます。
他の人が開けた時はどうなるの?
たとえば母親が鍵を施錠したあと、子供が鍵を開け、再度母親が施錠した場合はどうなるでしょうか。
まず母親が持つ鍵で施錠すると、鍵のマークが橙色に変わります。子供が持つ鍵で開けると、子供の鍵は白色になります。再度、母親が施錠すると母親の鍵のマークは変わらず橙のままとなります。その鍵で施錠・開錠した状態をしっかり確認できます。
注意:現状の鍵の施錠状態を知らせるものではありません。
あくまでも、自分が施錠したかどうかを確認するものです。そのため子供が鍵を開けると、玄関は開いたままとなります。
また同じ鍵で例えばゴミ置き場の鍵を開けると、色も変わります。エントランスの鍵を開けると、白色に変わりますので、同じ鍵でいくつものドアが開けられる場合はその旨を知ったうえで活用してください。
取り付け簡単、ドライバー一本
取り付け方は鍵の持ち手にさしこむのみ、道具はドライバー一本で装着できます。 鍵穴に部品を新たに取り付ける必要はなく、賃貸でも対応できるのがうれしいですね。
対応する鍵穴
こちらの商品はMIWAロック社のものとなりますので、対応する鍵はMIWAのUR・U9、PR・PSキーとなります。
また施錠状態を重力を利用して判断するため、縦向きに鍵を挿し込む鍵穴には対応していないようです。
取り付け方は鍵の持ち手にさしこむのみ、道具はドライバー一本で装着できます。
費用も2000円以内とお手ごろな価格。お子さんの鍵の閉め忘れをなくしたい、不安になって何度も家に見に戻ってしまう方はぜひ取り入れてみてはいかかでしょうか。